"秋の特別授業!空撮実践プログラム11月20日(日)開講!" の続きを読む

">秋の特別授業!空撮実践プログラム11月20日(日)開講!ドローン秋の特別授業!空撮実践プログラム募集開始! | デジタルハリウッドスクール

秋の特別授業!空撮実践プログラム11月20日(日)開講!

ロボティクスアカデミーではコロナ禍において実習型の授業の実施を延期しておりましたが、今回ようやく約3年ぶりに再開する事となりました。

今回のテーマは「動く被写体を安全・魅力的に撮る方法」です。

よくある空撮は静止している被写体(景色や建物等)を撮影する事が多いかと思いますが、空撮のお仕事となると、動く被写体(人や車、船など)を撮影する事も少なくありません。またこの動く被写体を撮影するとなると被写体の移動スピードに合わせて操縦する必要があり、より高度な技術が求められます。同時に移動する被写体を撮影するという事は操縦訓練にとても向いています。

地方の撮影では電車を追いかけて撮影するなんて事も・・・
ドローンのサービス紹介のためにドローンを追尾して撮影したケース

今回は基礎的な訓練から移動する被写体を安全にかつ魅力的に撮影するコツと技術を1日に講習の中で行っておきます。実習場所として八王子市協力の元、八王子市立由木西小学校の校庭をお借りして授業を行います。

なお雨天時は別の屋内会場にて実施となります。その場合はプログラムを屋内用に調整しての実施となりますので予めご了承下さい。

【講座概要】

名称:ドローン空撮実践プログラム

授業日程:

2022年11月20日(日)   10:00~16:30(日没まで)

会場:八王子市立由木西小学校
東京都八王子市上柚木538-1
https://hachioji-school.ed.jp/swas/index.php?id=yugne&frame=access

※雨天時
会場:デジタルハリウッド大学八王子制作スタジオ
東京都八王子市松が谷1番地
https://www.dhw.ac.jp/access/

受講料:33,000円(税込)

定員:10名

【授業内容】

講義:動く被写体を撮るための基礎知識&安全管理
実践:撮影①
講評:撮影した映像を見て振り返り講義:動く被写体を魅力的に撮るための理論
実践:撮影②
講評:撮影した映像を見て振り返りまとめ:魅力的なワンカット映像を撮る

注意事項:
・機体はこちらでPhantom4 Proを用意しておりますが、ご自身の機体での参加も問題ありません。
・現地までは自家用車でお越し頂いても構いません。
・JUIDA操縦技能証明証をお持ちの方、またはそれ相当の経験をお持ちの方が対象となります。ロボティクスアカデミー修了生以外の方も参加可能です。

受講申込フォーム:https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1666576771nuIrzEmQ
(申込締切:2022年11月17日迄)

■講師紹介

株式会社 Dron é motion(ドローンエモーション)代表取締役
田口厚 講師

<講師からメッセージ>

風景を主体とした撮影ではどうしても動きの少ない画作りになりがちです。しかし、そこに動く被写体を入れたり、動く被写体を主役にしたカットを入れたりすることで一気に静的な映像が躍動感あふれる映像に変わります。
そこで今回のこの講座では、バス旅のTV番組や飛行するドローンの撮影経験を活かし、動く被写体を安全かつ魅力的に撮影する方法について、理論と実践でレクチャーする講座内容となっています。
理論を学ぶ⇒実践する⇒振り返る⇒理論を学ぶ⇒実践する…という、本気で学びたい人にぴったりの講座です。皆さんの参加お待ちしています!

船からの撮影もよくあるシチュエーション!

Robotics Academy

まずはお問い合わせしてみよう!

お問い合わせはこちら

go top